ぐるぐる会議議事録 GA05

2024/12
03 02
2024/11
30 29 26 25 23 22 19 18 16 15 12 11 09 08 05 04 03 02 01
2024/10
29 28 26 25 23 21 19 18 15 14 13 12 11 08 07 05 04 01
2024/09
30 28 27 24 23 22 21 20 17 16 15 14 13 11 09 07 06 04 02
2024/08
31 30 27 26 24 23 20 19 17 16 15 14 13 12 11 10 09 08 06 05 03 02
2024/07
30 29 27 26 23 22 20 19 16 15 14 13 12 11 09 08 06 05 04 02 01
2024/06
29 28 25 24 22 21 18 17 15 14 11 10 08 07 04 03 01
2024/05
31 28 27 25 24 21 20 18 17 14 13 11 10 07 06 05 04 03 02 01
2024/04
30 29 28 27 26 23 22 20 19 16 15 13 12 09 08 06 05 02 01
2024/03
30 29 26 25 23 22 19 18 16 15 12 11 09 08 05 04 02 01
2024/02
27 26 24 23 22 20 19 17 16 13 12 11 10 09 06 05 03 02
2024/01
30 29 27 26 23 22 20 19 16 15 13 12 09 08 07 06 05 02 01
2023/12
30 29 28 26 25 23 22 19 18 16 15 12 11 09 08 05 04 02 01
2023/11
28 27 25 24 22 21 20 18 17 14 13 11 10 07 06 04 03 02
2023/10
31 30 28 27 24 23 21 20 17 16 14 13 10 09 08 07 06 03 02
2023/09
30 29 26 25 23 22 19 18 17 16 15 12 11 09 08 05 04 02 01
2023/08
29 28 26 25 22 21 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 07 05 04 01
2023/07
31 30 29 28 25 24 22 21 18 17 16 15 14 11 10 08 07 04 03 01
2023/06
30 27 26 24 23 20 19 17 16 13 12 10 09 06 05 03 02
2023/05
30 29 27 26 23 22 20 19 16 15 13 12 09 08 06 05 04 03 02 01
2023/04
30 29 28 25 24 22 21 18 17 15 14 11 10 08 07 04 03 01
2023/03
31 27 26 25 24 20 19 13 12 11 10 09 06 04 03
2023/02
27 26 25 24 22 20 19 18 17 14 13 11 10 06 05 04 03
2023/01
30 29 28 27 26 23 22 21 20 16 15 14 13 09 08 07 06 03 02 01
2022/12
30 29 28 26 25 24 23 22 19 18 17 16 12 11 10 09 05 04 03 02 01
2022/11
28 27 26 25 22 21 20 19 18 14 13 12 11 07 06 05 04 02
2022/10
31 30 29 28 24 23 22 21 17 16 15 14 10 09 08 07 06 03
【ぐるぐる会議議事録】 2024/11/29
2024/11/29
ぐるぐるもよう 代表ゆぅです。

ぐるぐる会議を開催しましたので、議事録をまとめました。

ぐるぐるもよう全般と、自身のクリエイティブ活動について、
活動の方針と具体的な活動内容についての確認です。

----------------------------------------------------------------
<やる予定だったこと>
[2-2]プランタ農園→農園管理→組み込み方針→○
[3-1]ゼロバグ開発→農園管理設計→シナリオ前のフロー作り→○
[4]クリエイティブ活動→過去データ確認→○
----------------------------------------------------------------
[1]方針
 [1-1]「ぽいたんらいん」
  →世界観→バラバラに進みながら→形式を整える
   →前進+自由に管理→統率を持たせていく→通し番号、略語
   →自由に値段をつける→ただの数字→責任を定義→理由づけ
    →ちょっと見せて→全部知りたければ有料→追いかけさせる
     →フォーマットとして確立→すべて秘密にする
  →実質価値→整合性→疲れない=高級感
   →向き合う時間から始まる→どんな積み重ねも価値になる
   →自己単体テスト→責任の明確化
  →仮告知→告知の責任を明確にする
  →思いつくまま簡略化→自由な展開→最終的に丁寧であればいい
 [1-2] 統括システム→運用→【メイン】ソース整理
  →大きなシステムの中ですべて実現→あるべき形
 [1-3] グローバルを中心に
  →口裏合わせの通用しない→実質価値が問われる→自由
  →【メイン】英語での記事作成→有料化
 [1-4] 社会的責務→ちゃんとする→余計な争いをなくす
  →できるを形にする→理解を求めず続ける→自分だけの努力
   →暗躍する→目立たず裏で実質支配
   →向き合うことからしか始めない→余計な時間の排除
  →普通に思う普通の仕事をちゃんとやる→社会が理解できてない
  →ちゃんと組み立てれば統率が取れる→形として示す
  →秘密にはするけど、うやむやにはしない→それだけでいい
   →それすらままならない現実

[2]プランタ農園
 [2-1]有料記事計画→農園の成果を有料記事にして公開
  →高画質写真、体感的に得た結論など→【メイン】次の話題
 [2-2]農園管理ツール→運用→【メイン】起点にできるように改善→11/30
  →全体を管理する包括ツールにする
  →日記更新、収獲、定点観測
   →全部すぐ枯れるからこまめに日記
  →ポット管理→通し番号をつける→ポットの観察結果を記録
  →うまく育たない→たくさん何度もやる→ニンジン、葉ねぎ
   →【メイン】枯れるまでのサイクル→次の種まき予定
   →【メイン】毎日写真を撮って枯れるまでの経過を残す→振分ツール→まとめ→11/30
 [2-3]農作物ごとのまとめ
  →段階ごとの失敗例→対策案
  →基本情報+やってみて知ったことまとめ
  →【メイン】方針をまとめながら進める→種まきから初期の水やり
 [2-4]お世話
  →夏対策
   →植物ごとの耐久温度を知る
   →日除けをする、水をまく、シャワー
  →肥料、薬
   →油かす+草木灰+骨粉or卵の殻→あげすぎない→ちょっとで十分
    →カリ不足→草木灰を多めに
   →液肥→水やり時にまぜる
   →うどんこ病→重曹スプレー、扇風機
   →アブラムシ→お酢スプレー
  →水→必ず土の水加減をみながら→したくないときはしない
   →双葉のうちはちょっとずつあげること→乾かないように→渋りすぎない
    →本葉の生え始めくらいから渋り始める
   →外のものは1日分を想定→多めに
   →水はけ対策→穴を掘る、畝を作る
   →いんげん、にんじんは水やりしない→やるとすぐ枯れる→乾いてきたらその時だけあげる
   →初期は雨が当たらないように→ベランダ内側orビニールor室内
  →根→土をほぐす→根が張りやすいように
    →水の重さで土が固くならないようにまぜる→植え替えもあり
   →少し深めに植える→乾燥させない
   →虫チェック
  →苗→一株ごとにポットで大きく→本葉が育ってから植え付け
   →ポットの土の状態を確認→水を含みすぎないように→底が固くならないように
   →日に当てる→日照不足解消
   →支柱はひっかけないところに移動
   →風に飛ばされないように→弱いうち、弱ってる時はしまう
  →種→ホイル種まき実験→水加減はしっとり→>さらさら、<ぐちょぐちょ
   →根菜はまとめてたくさん→育ったら間引き
   →冬の発芽→土をあっためる→カイロ作戦
   →根が伸びるまでは水多め→育ったら少し乾くぐらい
  →花→受粉が必要なもの→開花チェック
  →光→室内はライトを活用してみる
  →コンパニオンプランツ→なんでも試す
  →実験→思いついたらどんどん環境を作る

[3]コンテンツ→整合性→責任の明確化→お金をつける
 [3-1]「ゼロバグ開発」→【メイン】形で示す→安定と充実度→自然と生まれる結果
  →フォーマットを確立する→【メイン】農園管理ツールで実践→11/30
   →略語を積極的に使う→シンプルに進める
   →イメージしたことを書き並べて形にするだけでいい
   →同じ部類のもの→共通化→フォーマットを合わせる
   →まず自由に管理資料を作る→あとから整合性
  →思ったことをすぐ実装できるように→実装してから統率、設計のフローもあり
 [3-2]「ジェンダーフル」好きなように→自分らしい外見意識
  →試着の時間をつくる
 [3-3]「ぐるぐる放送局(仮)」→動画、配信
 [3-4]「はみパイプロジェクト」→試作
 [3-5]「コラム」→DB化→【保留】
  →メタバース→3章→VRChat再開
 [3-6]「スパイラルマーク」→企画を出して公開
  →お金と人を集める→実プロジェクト資料作り
  →【メイン】単体テスト案件

[4]クリエイティブ活動→活動に値段をつける努力→目的の明確化
 [4-1]神経すいじゃくAndroid→Cで組み直し→11/30
 [4-2]アプリのAndroid移植→11/30
 [4-3]まるっち→本格サービス化→11/30
 [4-4]タイニーミュージック→動画、次の曲
  →音並べの種→曲作り、アップ→曲の販売(DL権)
   →いい曲→売る+宣伝→アイコン 11/30
  →短期集中制作の価値→【責任】月に2曲を公開
 [4-5]エレクトーンアレンジ→見直し、譜面、次のアレンジ
 [4-6]ソース書き換えツール→階層化
 [4-7]短時間練習→重点→哲学を感覚的に掴む→数をこなす→情報整理→楽しむ→責任を探る
  →3DCG→UE、Unity、モデリング、アニメーション
  →音楽→モチーフ作り、エレクトーン、ギター
 [4-8]過去の活動見直し→データを最新フォーマット→読めるように
 [4-9]作業環境作り→手順まとめ、全体把握、開発環境→11/30
  →バックアップ方針→二重三重→重要度に応じて
  →可能な限り快適にすること→現環境をSSD-data or Mac miniに移動
  →通し番号、略語管理→環境の統一化
 [4-10]英語化→グローバル発信→11/30

----------------------------------------------------------------
次のぐるぐる会議は11/30(土)の予定です。

公式ブログで確認
※議事録内容は日本語のみです。